国際化粧品展に行ってきました!

画像
こんばんは!無添加石鹸本舗の西垣です。寒くなったりあったかくなったりと激しいですが、今日はまだ風が冷たいですね。昨日の神戸は夜にけっこう雪が降りました。

先月東京のビッグサイトで国際化粧品展に出てきました。今年で3年目ですが、年々出展者の方も来場者の方も増えてきているようで、熱気に包まれた会場でみなさん熱心にビジネスのお話をされていました。

おかげさまで私たちのブースも非常に多くの方からご来場を頂き、大変嬉しく思っています。
ただ、あまりの多くの方が来られたので私達の対応人数が全然足らず、長らくお待たせした方、お待たせしすぎてどちらかに行ってしまった方、じっくり話を聞きたかったのにせかされて無理だった方、などが多くおられました。大変申し訳ございませんでした。

来年はブースを今までの倍にして、商談スペース、対応人数も増やす予定です。

今年の感想ですが、特にアジア圏の方々が多いな、と感じました。毎年中国・台湾の方は多いのですが、特に今年はシンガポールやマレーシア、ヴェトナムの方が増えたイメージです。反面、韓国の方は減ったかな?という感じでした。

7:3くらいの割合でOEM:卸販売という感じでしょうか。私たちが小ロットでのOEMを受けているのと、高品質のこだわり石鹸を製造できるということで、まずはあまりリスクのないお試し程度から販売を始めたい会社様が多いようです。年商数百億円の上場企業から個人経営のこだわりサロンまで多くの会社様から現在企画を頂いて進めています。

また、中国からのお引き合いを多く頂いておりますので、海外販路にもなんとか道をつけたいと思っています。
来月になりますが、中国に私たちの出張所を作るべく出張に出てきます。ベースの人材チームはあるのですが、実際に法律的な面などクリアできるかどうかが問題です。ちょっと聞いたらとても難しいようですが。。それが上手くいくようであれば今後はその出張所を通してOEM、卸販売と対応できると思います。

今まではシンガポールや台湾の東急ハンズさんや、韓国、フランスなど数か国の商社様を通して販売をしていましたが、今後はより世界に広く私たちの石鹸が広がるよう販路を求めて行きたいと思います。

西垣

無添加石鹸本舗
http://www.mutenka-sekken.com/


スタッフの一言ヤギ日記
少し暖かくなってきたので、ヤギさんたちは心なしか嬉しそう。寒いときはじっとうずくまっていましたが最近は歩き回ってまだ生えたか生えてないかの草をかじっています。刈り取ってきた草をたっぷりあげてるけど、やっぱり生えてるやつが美味いのかな?ヤギさんでないと分かりませんね~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック